トップページ >ドコモ> ドコモの番号ポータビリティ(MNP)の方法手順と手数料

ドコモで番号をそのまま違う会社の携帯に乗り換える「番号ポータビリティ(MNP)」の方法をまとめました。番号をそのまま使い続けたい場合はこのMNPを使う必要があるので必ずしなくてはいけない手続きです。

ドコモの番号ポータビリティ(MNP)

①「MNP予約番号」を発行してもらう

ドコモショップ窓口またはインフォメーションセンターへ電話、またはウェブ上のMydocomoからお問い合わせし、MNPの予約お申込みを行う。「MNP予約番号」を発行してくれるので受け取ります。

【電話(ドコモ インフォメーションセンター)の場合】

ドコモの携帯電話からの場合 一般電話などからの場合
(局番なし)151(無料)
注意一般電話などからはご利用できません。
0120-800-000  携帯電話、PHSで利用可能(無料)
注意一部のIP電話からは接続できない場合があります。
受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
【パソコンの場合】
パソコンの場合
My docomo→ログイン→ドコモオンライン手続き
必要事項:「docomo ID/パスワード」
※「docomo ID/パスワード」の発行には、「ネットワーク暗証番号」が必要。
受付時間:午前9時~午後9時30分

パソコンでは手続きできない場合(ドコモ インフォメーションセンターかドコモショップで)
・一括請求/一括送付サービスの代表番号
・3回線以上でファミリー割引をご契約の主回線

②申込みとMNP転入手続き

15日以内に移転先会社に「MNP予約番号」を伝え、MNPによる携帯電話新規申込み手続きをします。

※携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)手数料2,000円

手数料の請求は手続きをした翌月の携帯電話料金と一緒に来ます。

詳しくはドコモお客様サポート MNPを利用した解約お手続き方法に掲載されています。

格安SIM乗り換え方法

生活費節約

レジャースポット

補助金

地域情報

スタバ

無印良品

LINE

母の日

美容

格安SIMと光コラボ

SIMフリー最新情報

SIMフリー疑問解決

格安SIM基本

格安SIMの機能性

SIMフリープラン情報